【セミナー】3/23(水)技能実習生受入れ(予定)企業のためのトレーニングセミナー

- Category - セミナー

少子高齢化や東京オリンピック・パラリンピック開催による労働力不足を補うために、今後日本では、外国人労働者がますます増える事が予想されています。弱い立場にある外国人労働者は、安い労働力としてしばしば酷使され、人権侵害の被害にあると報道されています。そこで、日本の労働法や、労働者としての権利・義務について具体的に知ってもらうことで、労働問題を防ぎ、また、解決できるようになることを、私たちは願っています。

本セミナーでは、世界各地の労働問題について調査やプロジェクトを行っている国際 NGO「Verité」の講師が、外国人が働く上で役に立つ知識や、実際にどういう問題があるのかを、お伝えします。受入れ企業が知識を身に付けることで、労働問題に対処できるようになるだけでなく、セミナーに参加していない企業が困っているときには積極的に手を差し伸べ、助け合うことにもつながると考えております。

プログラム

13:00-13:10 開会挨拶・趣旨説明

13:10-15:40 知っておくべき日本の労働の仕組み・実際にあった労働問題のご紹介

15:40-16:00 休憩

16:00-17:20 相談窓口・情報サイトのご紹介・Q&A

17:20 閉会

本セミナーは、国際NGOと共同で開催するため、参加費は無料です。

 

場所

東京都千代田区霞が関三丁目 2 番 1 号 帝人東京本社 29 階会議室 (霞が関コモンゲート西館の 29 階で降りて、直接会場へお越しください)

 

お申込み・お問い合わせ

株式会社エナジェティックグリーン

TEL: 044-982-1729

Email: info@energeticgreen.com

ご氏名・住所・連絡先をご記入の上、メールでお申し込みください。

皆さまのご参加をお待ちしております。