【セミナー報告】ASSC連続セミナー2018(第3回)「外国人技能実習制度の課題」

- Category - 未分類

弊社関連団体の、一般社団法人ザ・グローバル・アライアンス・フォー・サステイナブル・サプライチェーン(ASSC;アスク)は、本日6月22日(金)に、ASSC連続セミナー2018(第3回)「外国人技能実習制度の課題」を開催致しました。
今回のテーマは「外国人労働者問題」として、弊社代表の和田が登壇しました。近年、「ビジネスと人権」課題の中でも重要なトピックとされている外国人労働者・移民労働者の労働搾取について、現場で起きている課題共有を行いながら、その実態について、参加された企業担当者の方々からの質問を受けつつ解決に向けてどのような取り組みが可能か、お話ししました。そのなかでは、個別の企業で取り組めることと、取り組めないことがあること、解決に向けた企業同士やマルチセクターでの協力が必要であると言ったことが議論されました。

また、この日の午後には、ASSC特別セミナー2018 / EcoVadisセミナー「複雑なサプライチェーンをどのように管理するか?」を開催しました。

詳細は、以下のアスクウェブサイト記事をご参照ください。

http://g-assc.org/seminar-report20180622/